文字サイズ

パートナーしがプラン2020~滋賀県男女共同参画計画・滋賀県女性活躍推進計画~

県では、男女の人権が尊重され、性別にかかわらず個性と能力を発揮することができる、多様性に富んだ社会~男女共同参画社会~の実現に向け取組を進めてきました。

平成23年3月に策定した「滋賀県男女共同参画計画~新パートナーしがプラン」が平成27年度をもって計画期間を終了することから、このたび、平成28年度から平成32年度までの5年間を計画期間とする「パートナーしがプラン2020~滋賀県男女共同参画計画・滋賀県女性活躍推進計画~」を策定しました。

この計画は、男女共同参画、および女性の職業生活における活躍の推進に関する取組の方向性を示したものであり、「あらゆる場面で『男女共同参画』を実感できる滋賀へ」を目標に、計画の着実な推進を図ってまいります。

※計画策定にあたり、県民の皆さんの声をお聞きする場として、「しが未来カフェ」を開催しました。ワールド・カフェという手法を使いながら、県民の皆さんと一緒に、男性も女性も暮らしやすい滋賀に向けた話し合いを行いました。

しが未来カフェ開催結果

(参考)前計画

滋賀県男女共同参画計画~新パートナーしがプラン~(計画期間:平成23年度~平成27年度)

お問い合わせ

滋賀県商工観光労働部女性活躍推進課 
電話番号:077-528-3770
FAX番号:077-528-4807
メールアドレス:fg00@pref.shiga.lg.jp
Adobe Readerのダウンロードページへ(別ウィンドウ)

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。