文字サイズ

パスポート申請にかかる様式のダウンロード

※以下の様式だけでは申請できません。

一般旅券発給申請書にかかる同意書

●未成年者(20歳未満)または成年被後見人の方

申請時に20歳未満の方(既婚者は除く)の申請や、成年被後見人の方の申請の場合は、「一般旅券発給申請書」裏面の「法定代理人(親権者、後見人など)署名」欄に、法定代理人直筆の署名が必要ですが、法定代理人が遠方在住等の理由により、申請書に署名することが困難な場合は、これに代えて「一般旅券発給申請書にかかる同意書」を提出してください。
(滋賀県パスポートセンターおよび米原出張窓口にもあります。)

紛失一般旅券等届出書にかかる同意書

●未成年者(20歳未満)または成年被後見人の方

紛失一般旅券等届出書提出時に20歳未満の方(既婚者は除く)、成年被後見人の方は、「紛失一般旅券等届出書」裏面の「法定代理人(後見人など)署名」欄に、法定代理人直筆の署名が必要ですが、法定代理人が遠方在住等の理由により、届出書に署名することが困難な場合は、これに代えて「紛失一般旅券等届出書にかかる同意書」を提出してください。
(滋賀県パスポートセンターおよび米原出張窓口にもあります。)

※「紛失一般旅券等届出書」の提出と同時に新規申請をされる場合は、一般旅券発給申請にかかる同意書の案内もご覧ください。

一般旅券受領証

●増補申請の代理受領を希望される方

増補申請については、代理の方が申請者ご本人に代わりパスポートを受け取ることができます。その場合、「一般旅券受領証」に申請者ご本人の署名が必要です。(滋賀県パスポートセンターおよび米原出張窓口にもあります。)

増補申請書の様式や申請にあたっての注意事項は、査証欄の余白がなくなった方(増補申請)に掲載しています。

雇用(居所)証明書

●居所での申請を希望される方

滋賀県外に住民票の住所があり、県内に住んでいる単身赴任者、長期出張者、派遣労働者、学生・生徒、被災・罹災者の方等につきましては、滋賀県でパスポートの申請(居所申請)ができます。
■必ず事前にお電話でお問い合わせいただいたうえ、申請者ご本人がパスポートセンターにお越しください。(代理提出不可)参考:申請のご案内「居所申請」

一般旅券査証欄増補申請書

●査証欄の余白が少なくなり増補(査証欄のページを増やす)を希望される方

増補申請書の様式や申請にあたっての注意事項は、査証欄の余白がなくなった方(増補申請)に掲載しています。

お問い合わせ

総合企画部 国際課 旅券室
電話番号:077-527-3323
FAX番号:077-527-3329
Adobe Readerのダウンロードページへ(別ウィンドウ)

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。