文字サイズ

査証欄の余白がなくなった方(増補申請)

有効中のパスポートをお持ちの方が、査証欄のページ数が残り少なくなった場合に
・新しく作り直す「切替新規申請」
・現在お持ちのパスポートに査証欄だけを増やす「増補申請」
のどちらかを選択することができます。

ただし、増補申請は1冊のパスポートにつき1回に限ります。既に増補を行ったパスポートについては切替新規申請をすることになります。

切替新規申請をご希望の方は、「有効中のパスポートをお持ちの方」をご覧ください。

増補申請に必要な書類

※以下の書類がそろっていないと受付できません。

1.一般旅券査証欄増補申請書・・・1枚

申請書はパスポートセンターにあります。またはダウンロードしたものをお持ちください。
代理提出される方は、申請者ご本人の署名がなされた「申請書類等提出委任申出書」(申請書の下欄に記載の様式)が必要です。

2.有効中のパスポート

3.一般旅券受領証(代理の方が受領される場合のみ必要です。)

一般旅券受領証をダウンロードしてください。

4.代理人の方の本人確認書類(代理の方が提出される場合のみ必要です。)

原本が必要です。本人確認書類のうち、AもしくはB-1より1つお持ちください。

増補申請受け取りの予定日

【滋賀県パスポートセンター】
申請を午後4時までにされた場合は、申請日当日にお渡しできます。


【米原出張窓口】
申請受付後、土日を含め7日後からお渡しできます。
※期日内に祝日、年末年始、県立文化産業交流会館の休館日がある場合は、さらに日数がかかります。

受け取りについて

手数料など受け取りについてはこちらをご覧ください。

よくあるご質問

皆様からよくいただくお問い合わせを掲載しています。お問い合わせ前にぜひこちらをご覧ください。

お問い合わせ

総合企画部 国際課 旅券室
電話番号:077-527-3323
FAX番号:077-527-3329
Adobe Readerのダウンロードページへ(別ウィンドウ)

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。