文字サイズ

マイナンバーカードでマイナポイント

【重要】マイナポイントを申し込まれる県民の皆様へお知らせ

マイナポイント事業と連携した「滋賀応援ポイント」の付与について

新型コロナウイルス感染症の影響により落ち込んだ県内消費の拡大とともに、「新しい生活様式」の一環として非接触によるキャッシュレス決済を推進するため、滋賀県ではマイナポイント事業と連携し、県内でお買い物やチャージ(期間内合計2万円)をしていただくと、マイナポイントとして付与される付与率25%・上限5,000円分のポイント付与に加え、付与率5%・上限額1,000円の「滋賀応援ポイント」を付与する、「滋賀県キャッシュレス推進事業」を実施します。

【注意】一度キャッシュレス決済サービスの選択をすると変更できません

マイナポイントの申込み(キャッシュレス決済サービスの登録(一つだけお選びいただけます))について、申し込んだ後のキャッシュレス決済サービスの変更はできません。また、現時点では申込みができないキャッシュレスサービスもあります。

キャッシュレス決済サービスによっては独自のキャンペーンを行う事業者もありますので、申込みの際は、各キャッシュレス決済事業者の最新情報を必ずご確認ください。

滋賀応援ポイント付与対象となる決済サービスを調べる

最新のお知らせ

マイナポイント事業や、滋賀応援ポイント、滋賀県キャッシュレス決済推進事業に関する最新のお知らせを順次掲載します。

県民向けのお知らせ

キャッシュレス決済事業者向けのお知らせ

マイナポイントを受け取るには?

マイナポイントは、9月以降のお買い物・チャージが対象となります。

マイナポイントの予約・申込に必要なもの

マイナポイントの予約・申込には、「マイナンバーカード」「マイナンバーカードの申請or受取時に設定した4桁の暗証番号(利用者証明用パスワード)」「各キャッシュレス決済サービスが定めた決済サービスIDとセキュリティコード」の3点が必要です。

特に「マイナンバーカードの申請or受取時に設定した4桁の暗証番号(利用者証明用パスワード)」は、予約・申込の両方で入力を求められますが、3回入力を間違えるとロックがかかり、お住まいの市町窓口での再設定が必要になってしまいます。くれぐれもお気を付けください。

※申込時に必要な「各キャッシュレス決済サービスが定めた決済サービスIDとセキュリティコード」は、申込情報の入力前の画面で、画像で案内されます。

マイナポイント予約・申込の簡単な流れ

マイナポイントを受けるには、マイナンバーカードを「取得」し、スマートフォンの「マイナポイント」アプリを使った「予約」、そしてキャッシュレス決済サービスを登録する「申込」が必要です(スマートフォンをお持ちでない方も市町窓口などで予約・申込を行うことができます)。あとは9月以降、登録したキャッシュレス決済サービスでお買い物またはチャージするだけ!

「マイナポイント」アプリ対応機種と、「マイナポイント手続スポット」について

予約や申込みは、スマートフォンの「マイナポイント」アプリで行うことができます(対応できない機種があります)が、アプリが対応していないという方、予約や申込みが難しいという方は、県内市町のマイナンバーカード担当課や、各地の「マイナポイント手続スポット」でサポートを受けることができます。

Google Play で「マイナポイント」アプリをダウンロード(Android 端末向け)(別ウィンドウで開く)
App Store で「マイナポイント」アプリをダウンロード(iOS 端末向け)
滋賀県内のマイナポイント手続スポットを探す(外部サイトへ移動します)(外部サイト,別ウィンドウで開く)

対象となるキャッシュレス決済サービス(一つだけお選びいただけます)

全国共通の25%還元対象となるキャッシュレス決済サービスは、ICカード(電子マネー)、QRコード決済、クレジットカードなどから一つお選びいただけますが、「滋賀応援ポイント」の対象となるキャッシュレス決済サービスは下記リンクからご覧ください。

申し込んだ後のキャッシュレス決済サービスの変更はできませんので、ご注意ください。

対象となる決済サービスを調べる(外部サイトへ移動します)(外部サイト,別ウィンドウで開く)
滋賀応援ポイント付与対象となる決済サービスを調べる

まずはマイナンバーカードの申請をお早めに!

マイナポイントの予約に必要なマイナンバーカードは、申請してからカードが届くまで1~2ヶ月かかります。申請方法がわからない方は、「マイナンバーカード」総合サイトをご覧ください(下記ボタンから)。

まずはマイナンバーカードを申請する(外部サイトへ移動します)(外部サイト,別ウィンドウで開く)

マイナンバーカード、マイナポイント事業に関するお問い合わせ

マイナンバーカード、マイナポイント事業全般に関する質問は、下記までお問合せください(スマートフォンでご覧の方は、タップすると電話ができます)。

マイナンバー総合ダイヤル; 0120-95-0178
  • 受付時間・・・ 平日9:30~20:00、土日祝9:30~17:30(年末年始を除く)
  • 外国語(英語・中国語・韓国語・スペイン語・ポルトガル語)では、0570-0100-76 (有料)にて案内しています。
マイナンバー制度、マイナポイント事業に関する国のホームページ
「滋賀応援ポイント」に関すること

滋賀応援ポイントに関することは、それぞれ下記までお問合せください。

  • マイナンバーカードの申請・交付に関すること:(県内市町のマイナンバーカード担当窓口にお問合せください)
  • 滋賀応援ポイントに関すること:情報政策課(077-528-3382)
  • 滋賀応援ポイントに係る予算に関すること:商工政策課(077-528-3712)