文字サイズ

起業・創業支援について

起業・創業支援ヘッタ゛ー

県では、起業・創業・新事業に挑戦する方を支援しています。

創業相談窓口について

(公益財団法人)滋賀県産業支援プラザ

商工会・商工会議所

商工会・商工会議所でも、窓口相談・巡回相談等による支援を行っています。
滋賀県商工会連合会
滋賀県商工会議所連合会

地域の創業応援隊について

起業家の皆様の立場で、様々な相談に応じることのできる人材を育成するため、平成27年度から平成29年度にインキュベーション・マネージャー養成研修を実施し、創業応援隊を養成しました。起業・創業をお考えの方、是非、お近くの応援隊にご相談ください。

クリックしていただくと連絡先等が掲載されたPDFが開きます。 (平成30年1月時点)

ビジネス・インキュベーション施設

ビジネス・インキュベーション施設とは、創業を考えておられる方、創業間もない方、新事業に挑戦する方に対し、ただ部屋を貸すだけでなく、ソフト面の支援などを提供し、事業の成長を促進させることを目的とした施設です。
入居された皆様の着実な事業展開を適切にサポートするための各種支援サービスを用意しており、滋賀県内には、下記のとおり9つの公的なビジネス・インキュベーション施設があります。

滋賀県内ビジネス・インキュベーション施設について

草津SOHO画像
米原SOHO画像
コラボしが画像
テクノ画像
バイオ画像
工技センター画像
BKC画像
REC画像
県立大学画像

創業・新事業支援ガイドブックについて

ガイドブック画像

「創業・新事業支援ガイドブック」

創業、新事業をお考えの方や立ち上げて間もない方、その支援に携わる方に役立てていただこうと、標記のガイドブックを作成しています。 各インキュベーション施設の紹介・インキュベーション施設に入居されている企業のインタビューなどを掲載しております。

詳細は、左の画像からリンク先のページをご参照ください。

(中小企業支援課)

資金調達支援

融資制度について

融資画像

「融資制度」

これから開業する方や開業して間もない方を対象とした融資制度を設けています(開業資金)。

取扱金融機関等の情報については、左の画像からリンク先のページをご参照ください。 (中小企業支援課)

起業支援のイベント

滋賀県起業・創業イベント情報一覧

滋賀県内で開催される起業・創業に関連するイベント情報をまとめていますので、下記のリンク先のページをご参照ください。(滋賀県産業支援プラザ)

起業・創業イベント情報(外部サイトへリンク)

ビジネスカフェあきんどひろば

ビズカフェ

「ビジネスカフェあきんどひろば」

ビジネスカフェあきんどひろばは、滋賀県産業支援プラザが主に運営する、創業・起業をお考えの方の交流の場です。

起業するヒント、アイデア、成功する秘訣などを得ることができます。

詳細は、左の画像からリンク先のページをご参照ください。

(滋賀県産業支援プラザ)

女性の起業支援

女性のためのビズ・チャレンジ相談について

月2回「女性のためのビズ・チャレンジ相談」(無料)を実施しています。

【相談場所】

滋賀県立男女共同参画センターG-NETしが 内
(JR近江八幡駅南口より徒歩10分)

商店街での起業支援について

AKINAIしがについて

「AKINAIしが」は、滋賀県で新たに開業をされる方と空き店舗をマッチングして、地域を活性化する目的で県が設置している空き店舗情報サイトです。
詳細は、下記の画像からリンク先のページをご参照ください。(滋賀県商工会連合会、中小企業支援課)

AKINAIしが

中高年・シニアの起業支援について

シニアジョブステーション滋賀

「シニアジョブステーション滋賀」は、ハローワーク機能とシニア相談コーナーを併設した機関で、滋賀県および滋賀労働局が一体的に運営しています。当施設では、中高年齢者の多様な働き方を応援するために、定年退職後等の再就労や、これまで培われてきたスキルを活かす転職・起業、NPOでの活動などを希望する方を対象として、キャリアカウンセリングや求人情報の提供、職業紹介などの就労支援をワンストップで実施しています。

ネクストチャレンジ応援ガイドブック(中高年齢者就労支援冊子)

中高年ネクストチャレンジ

中高年齢者の起業や就労支援について、相談から就職までワンストップで支援するシニアジョブステーションや、平成27年度に実施した中高年齢者ネクストチャレンジ応援事業の情報を掲載しています。

経験や知識を活かして県内で起業・就農・就職し、活躍されている中高年の方々からのメッセージや相談先等を紹介している冊子を掲載しております。

(労働雇用政策課)

産業競争力強化法に基づく創業支援事業計画について

「創業支援等事業計画について」

平成30年7月9日に施行された「改正産業競争力強化法」では、地域の創業を促進させるため、市区町村が地域の創業支援者(商工会議所・商工会等)と連携して、創業支援を実施する「創業支援等事業計画」について、国が認定する仕組みが定められました。

具体的には、市区町村が中心となって「創業支援等事業計画」を策定し、これを国が認定することで、補助金をはじめとした関係省庁の各種施策やメリットを活用出来る内容となっています。

この法律に基づき、滋賀県内では19市町すべてが下記のとおり「創業支援等事業計画」を策定・国の認定を受けており、計画に基づき各地域において創業支援が展開されています。(中小企業庁)

国の創業支援情報

エンジェル税制について

エンジェル税制画像

「エンジェル税制」

エンジェル税制とは、ベンチャー企業への投資を促進するためにベンチャー企業へ投資を行った個人投資家に対して税制上の優遇措置を行う制度です。

ベンチャー企業に対して、個人投資家が投資を行った場合、投資時点と、売却時点のいずれの時点でも税制上の優遇措置を受けることができます。また、民法組合・投資事業有限責任組合経由の投資についても、直接投資と同様に本税制の対象となります。

詳細は、左の画像からリンク先のページをご参照ください。(経済産業省)

国の創業支援情報

お問い合わせ

滋賀県商工観光労働部中小企業支援課 
電話番号:077-528-3733
FAX番号:077-528-4871
メールアドレス:fb00@pref.shiga.lg.jp
Adobe Readerのダウンロードページへ(別ウィンドウ)

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。