文字サイズ

『平成27年度 滋賀の“ちいさな企業”応援月間』の実施について

滋賀県においては、中小企業をはじめ、関係団体、国および地方公共団体、県民等の様々な関係者による一層の連携と協力の下に、中小企業の活性化を推進していくため、平成25年4月に「滋賀県中小企業の活性化の推進に関する条例」を施行し、小規模な事業者に配慮する等、中小企業者の経営規模を勘案することを基本理念の一つとして、中小企業の活性化を推進することとしています。


県内中小企業の9割近くを占める小規模企業は地域の経済や社会の担い手として大変重要な役割を果たしており、滋賀の経済や社会が今後も持続的に発展していくためには、小規模企業を中心とする中小企業(以下、「“ちいさな企業”」という。)の活性化が必要不可欠となっています。

国においても、小規模企業の振興に関する施策について、国、地方公共団体、支援機関等が一丸となって、計画的かつ戦略的に実施することにより、小規模企業の事業の持続的な発展を図ることを目的として、平成26年6月に「小規模企業振興基本法」が制定されました。

そこで、“ちいさな企業”が本県経済の持続的な発展の原動力となり、また、地域に貢献する企業として成長するよう「滋賀の“ちいさな企業”応援月間」~地域で活躍する小規模事業者を中心とした中小企業を応援します!~(以下、「応援月間」という。)を定め、行政、経済団体、支援機関、金融機関、大学、NPOなどの関係者が連携し一体となって、情報発信や支援策、諸活動等を強化し積極的に実施します。

H27posuta
H27ma-ku

1.期間

平成27年10月1日から31日まで

2.実施事項

(1)“ちいさな企業”が担う役割や魅力を積極的に情報発信

(2)“ちいさな企業”への支援策や諸活動等を積極的に実施

(3)“ちいさな企業”への施策の周知および活用の促進

3.県の主な事業

『平成27年度 滋賀の“ちいさな企業”元気フォーラム』

日時:平成27年10月15日(木曜日)10時30分~17時15分

場所:ピアザ淡海(大津市におの浜1丁目1番20号)
 

※「平成27年度滋賀の“ちいさな企業”元気フォーラム」の実施について

 ※「平成27年度滋賀の“ちいさな企業”元気フォーラム」の開催結果について

『平成27年度 いきいき滋賀モノづくりセミナーin草津』

日時:平成27年10月28日(水曜日)13時~

場所:ホテルボストンプラザ草津

 ※「平成27年度いきいき滋賀モノづくりセミナーin草津」の実施について(詳細について記載しています。)

“ちいさな企業”施策説明会・相談会

上記の各フォーラム等の開催と併せて中小企業の方を対象とした施策説明会や専門家による相談会も開催します。

3.応援月間の事業一覧について

応援月間(10月)およびその前後である9月や11月に、県をはじめ、各関係団体(経済団体、支援機関、金融機関、大学、市町等)などの多様な主体が連携・協働して、経営、販路開拓、海外展開、創業、金融、技術、経営、人材育成、地域活性化などに関する事業(講習会、セミナー、イベント等)を実施します。

 

※「平成27年度滋賀の“ちいさな企業”応援月間 事業一覧」ついて(詳細について記載しています。)


 

4.「滋賀の“ちいさな企業”応援月間シンボルマーク」について

27

このシンボルマークは、母なる湖・琵琶湖と豊かな緑に育まれた、滋賀の“ちいさな企業”をみんなで応援しようということを表しています。月間趣旨に賛同してくださる皆さんも、このマークを利用していただけます。なお、利用していただくには申請が必要となりますので、下記の使用取扱要領をご覧ください。

シンボルマークのダウンロードについて

シンボルマークについては、下記よりダウンロードしてください。

5.「平成27年度 滋賀の“ちいさな企業”応援月間」の実施結果について

中小企業の9割近くを占める小規模企業は、地域の経済や社会の担い手として大変重要な役割を果たしており、滋賀の経済や社会が今後も発展していくためには、小規模企業を中心とする中小企業(“ちいさな企業”)の活性化が不可欠となっています。
そこで、10月を「滋賀の“ちいさな企業”応援月間」として定め、様々な関係者が連携し一体となって、情報発信や支援策、諸活動等を積極的に実施しましたので、実施結果の詳細については下記をご覧ください。

お問い合わせ

滋賀県商工観光労働部中小企業支援課 
電話番号:077-528-3733
FAX番号:077-528-4871
メールアドレス:fb00@pref.shiga.lg.jp
Adobe Readerのダウンロードページへ(別ウィンドウ)

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。