文字サイズ

高島支所における林業の取り組みについて

普及現地情報

西部・南部森林整備事務所高島支所では、森林・林業技術等についての普及指導を行っています。ここでは、代表的な取り組みについて、紹介します。

平成28年度

H28image

平成27年度

平成26年度以前

hito1

高島流域の森林づくりを考える会(平成25年度~)

平成25年度より、高島流域(高島市)の森林づくりを適切かつ効果的に推進するために、様々な立場の人を交えながら、課題を検討しています。

取り組み内容について(平成27年度~)

取り組み内容について(平成25年度~平成26年度)

普及現地情報より

yama1

西部流域森林づくり委員会高島地域部会(高島流域森林づくり委員会)H19-24

平成19年度より、高島地域にふさわしい森林づくりを進める進めるため、森林・林業の関係者が集まり 、課題や解決方法について議論し、情報共有、情報発信をしてきました。平成21年度には、委員会の取り組みを環境ビジネスメッセに出展するとともに、「高島流域森林づくり委員会からの提言」として、県政への提言も行いました。
2期6年間の活動の後、現在は「高島流域の森林づくりを考える会」として引き続き、森林づくりの課題解決にむけた取り組みをしています。

お問い合わせ

滋賀県西部・南部森林整備事務所高島支所
電話番号:0740-22-6029
FAX番号:0740-22-6265
メールアドレス:dj34@pref.shiga.lg.jp
Adobe Readerのダウンロードページへ(別ウィンドウ)

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。