文字サイズ

滋賀県プロフェッショナル人材戦略拠点

プロフェッショナル人材戦略拠点について(事業概要)

滋賀県は、「滋賀県プロフェッショナル人材戦略拠点」を平成27年12月1日に開設しました。
滋賀県プロフェッショナル人材戦略拠点では、県内中小企業者の「攻めの経営」や経営改善 への意欲を喚起し、都市圏からのプロフェッショナル人材の活用による企業の経営革新の 実現を促すことで、県内の中小企業者や小規模事業者の経営向上への取組を支援していきます。

プロフェッショナル人材とは・・・

新たな商品・サービスの開発、その販路の開拓や、個々のサービスの生産性向上などの取組を通じて、企業の成長戦略を具現化していく人材を言います。

企業の経営革新に資するプロフェッショナル人材については、例として、以下のような人物像が想定されます。 
人材タイプ 「経営革新」に対する貢献領域
経営人材・経営サポート人材 経営者を支える右腕として企業マネジメントに携わる人材(将来の経営幹部候補も含む)。 企業経営や大手企業での事業管理部門等のマネジメント経験者 等
新事業立ち上げ・販路開拓人材 新規事業や海外現地事業の立ち上げなど、企業にとって新たな事業分野や販路を開拓し、売上増加等の効果を生み出す人材。 商社等での営業や新規事業の立ち上げ経験者、海外事業企画等のグローバルビジネスのマネジメント経験者 等
生産性向上人材 開発や生産等の現場で新たな価値(新たな製品開発、生産工程の見直し等)を生み出すことのできる人材。 大手企業の工場長等の経験者、技術者としての開発リーダー等の経験者 等

プロフェッショナル人材は、企業によって様々です。

“企業を成長させる必要不可欠な人材”・・・それがプロフェッショナル人材です。

(※)「プロフェッショナル人材事業」について

 地域に新たな質の高い雇用を生み出し、「ひと」と「しごと」の好循環を創出していくには、各地域を支える企業が、事業革新や新商品開発などの取組に積極的にチャレンジする「攻めの経営」への転身を図っていくことが不可欠です。 本事業では、各道府県にプロフェッショナル人材戦略拠点を設置し、地域の関係機関等と連携しながら、地域企業の「攻めの経営」への転身を後押しするとともに、それを実践していくプロフェッショナル人材の活用について、経営者の意欲を喚起し、民間人材ビジネス事業者等を通じてマッチングの実現をサポートします。

内閣府プロフェッショナル人材戦略ポータルサイト(外部サイトへリンク)

内閣府プロフェッショナル人材事業紹介映像(動画)(外部サイトへリンク)

株式会社日本人材機構(外部サイトへリンク)

関連イベント等について

「中小企業向け大手企業交流会」を開催します!!

日時:令和元年11月20日(水)14時から18時

場所:コラボしが21内、3階中会議室

詳しくはこちらをご覧ください!

「プロフェッショナル人材活用セミナー」を開催します!!

日時:令和元年12月12日(木)14時から16時45分

場所:コラボしが21内、3階大会議室

詳しくはこちらをご覧ください!

令和元年度滋賀県プロフェッショナル人材戦略拠点県外マッチング業務委託質問票への回答について

1.質問内容

□開催概要について

(問1)「参加を断る企業へのフォロー方法」とはどのような内容を指していますか。

□業務内容について

(問2)人数規模の内容は延べ社数(人数)でしょうか。それとも、1開催当たりの社数(人数)でしょうか。

(問3)求人社数の欄に「6社以上」「6社程度」という表現が混在していますが、正しくはどちらですか。

2.質問に対しての回答

(問1への回答)

たとえば、参加希望企業が多数となり参加をお断りする場合に、当該企業に対して十分に説明の上、イベントでのブース出展等に代えて企業紹介コーナーを設置するなどのフォローを想定しています。

(問2への回答)

人数規模は、「延べ社数」「延べ人数」を表しています。

(問3への回答)

正しい求人社数は「6社以上」です。

Adobe Readerのダウンロードページへ(別ウィンドウ)

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。