文字サイズ

行政書士試験合格証明書の交付について

滋賀県行政書士法施行細則(昭和26年滋賀県規則第14号)第6条の規定に基づき、滋賀県で受験した行政書士試験に合格されている方から申出があったときは、行政書士試験合格証明書を交付します。

行政書士試験合格証明書の交付申請の手続等については、次のとおりです。

申請に必要な書類等

(1) 合格証明書交付申請書

※(旧住所)および(旧氏名)欄には、現在の住所または氏名が受験当時の住所または氏名と異なる場合に、受験当時の住所または氏名を記載してください。

※申請書等に不備がある場合に連絡することがありますので、日中連絡を取れる電話番号(電話がない場合はメールアドレス等)を記載してください。

※申請書の記載内容が分からない場合等は下記の問合せ先まで連絡してください。

(2) 本人確認書類(運転免許証の写し等)

(3) 受験当時の住所と現在の住所が異なる場合:受験当時の住所から現在の住所までの履歴が分かる公的な書類(住民票の写し、住民票の除票、戸籍謄本、戸籍の附票等)

(4) 受験当時の氏名と現在の氏名が異なる場合:その履歴が分かる公的な書類

(5) 交付手数料530円

 ※手数料金額分の滋賀県収入証紙を購入し、(1)の所定の欄に貼り付けてください(消印はしないでください。)。

 ※滋賀県収入証紙の購入場所等については、以下のリンクを参照してください。

  https://www.pref.shiga.lg.jp/ippan/kurashi/zeikin/19962.html

申請の方法

下記の提出先に、持参または郵送により必要な書類を全て提出してください。

【提出先】

滋賀県総務部総務課

〒520-8577 大津市京町四丁目1番1号

お問合せ

滋賀県総務部総務課
電話番号:077-528-3118
FAX番号:077-528-4811
メールアドレス:ba00@pref.shiga.lg.jp
Adobe Readerのダウンロードページへ(別ウィンドウ)

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。