文字サイズ

ようこそ!滋賀県公館へ

滋賀県公館とは ・・・

滋賀県を訪れる国内外の賓客をお迎えしたり、 表彰式等の県の重要な行催事を行うための施設として、平成5年4月に開館しました。
これまでに、県の姉妹・友好州省からの友好親善使節団の方がたをはじめ、多くのお客様をお迎えしています。

施設の概要

  1. 所在地
    • 大津市京町四丁目2番15号(県庁舎の東側敷地に隣接)
  2. 建物構造・規模
    • 鉄筋コンクリート造平屋建(フッソ樹脂鋼鈑段葺)
    • 延床面積 557.29平米

主な部屋等の概要

(1) 正面ホールとロビー

(2) 展示コーナー(3.96平米)

滋賀県が姉妹・友好提携を結んでいるアメリカ合衆国のミシガン州、ブラジルのリオ・グランデ・ド・スール州および中華人民共和国の湖南省、環境パートナーであるドイツのバイエルン州との協定締結書や、各州省から友好の印として贈られてきた品々を展示しています。

(3) ゲストルーム(94.6平米)

guest-1

メインとなる部屋で、皇室関係の奉迎、国内外の賓客の接待、叙勲・褒章の伝達など各種表彰式、庁外の有識者を招いての会議や懇談会などに使用しています。
琵琶湖のさざなみを基調に、滋賀県の木であるもみじの葉が浮いている状態をイメージしたじゅうたんをはじめ、随所に滋賀県の風景を表す工夫をしています。

(4) 和室(54.84平米(12.5畳+7.5畳))

海外からの賓客を日本的な雰囲気の中でお迎えしたり、知事と著名人との対談などに使用しています。
信楽焼の壺をはじめ、滋賀県ゆかりの品々を備えています。

(5) 応接室(44.46平米)

1st-1

賓客の応接や、様々な会議の会場として使用しています。

(6) 中庭

中央にある池は、滋賀県のシンボルであり、母なる湖、琵琶湖の形をイメージしています。
秋には、滋賀県の木であるもみじが鮮やかに色づくなど、四季の移ろいを感じることができます。

滋賀県公館は、事前にお申し込みいただければ、見学していただくことができます。
また、滋賀県庁では、滋賀県公館をはじめ、県庁舎内を御案内する県庁見学を実施しています。詳しくは、下記担当までお問い合わせください。
※土曜・日曜および祝祭日ならびに行催事開催日は見学いただけませんので、予め御了承ください。

滋賀県広報課県民の声係 TEL:077-528-3046/FAX:077-528-4804