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本人通知制度

本人通知制度とは

  • 本人通知制度は、市町村が、住民票の写しや戸籍謄本などを、代理人や第三者に交付した場合に、希望する本人(事前に市町村への登録が必要)に交付したことをお知らせする制度です。
  • この制度を導入することにより、住民票の写し等の不正請求や不正取得の防止等につながる効果が期待されます。
  • 本人通知制度は、法令等に基づくものではないことから、各市町において独自に要綱を定めて実施されています。(※詳しくは、各市町の窓口にお問い合わせください。)
  • 本人通知制度を導入している県内市町は次のとおりです。(各市町のホームページにリンクしています。)

お問い合わせ

滋賀県総務部市町振興課 
電話番号:077-528-3230
FAX番号:077-528-4820
メールアドレス:bh00@pref.shiga.lg.jp