文字サイズ

令和2年度県政モニター募集します!

1.県政モニターとは

県がお届けする情報で、県政への御理解を深めていただきながら、県民の皆さんの御意見や御提案をお聴きする制度です。

県政モニターになるための要件

応募年度の4月1日現在で、次の全てを満たす方に県政モニターを委嘱します。

  • 県内在住の満15歳以上の方
  • 県政に(少しでも)関心を持ちモニター活動ができる方
  • インターネットを利用して、サイトの閲覧、メールの送受信およびアンケートへの回答ができる方(タブレット、スマートフォンは御利用いただけます。携帯電話端末(フィーチャーフォン)は御利用いただけません。)

※国または地方公共団体の議員や常勤の公務員の方は応募できません。

2.活動内容

・県からお願いするアンケート調査への回答(月2~3件程度)
過去に実施したアンケート
・毎日の生活の中で感じられた県政に関する意見や提案の提出
・県政モニターと職員との意見交換会(県政モニタートーク)

キャッフィー

3.活動期間

原則1年間(委嘱の日から3月31日まで)

4.県政モニターの募集

令和2年度の県政モニターの募集は、令和2年2月10日(月曜日)午後5時で受付を終了しました。
たくさんの御応募ありがとうございました。

5.応募から委嘱までの流れ

  1. 「しがネット受付サービス」でお申し込みいただきます。
  2. 広報課で応募資格が満たされているかを確認します。※応募内容確認のため、メールや電話で御連絡させていただく場合があります。
  3. 県政モニターの決定について、結果をメールでお送りします。
  4. 県政モニターに決定した方に、委嘱状およびモニターの手引き(モニター制度や活動内容等の説明を記載したもの)を郵便でお送りします。

6.お問い合わせ先

〒520-8577(住所の記載は不要です)
滋賀県広報課 県民の声係
TEL:077-528-3046
FAX:077-528-4804
E-mail:ab0001@pref.shiga.lg.jp