文字サイズ

「窓の景色で森アート」インスタグラムフォトコンテストの実施について

詳しくはこちら

1.背景

・令和3年開催予定の「第72回全国植樹祭」について令和4年に延期して開催することが決定された。また、令和2年6月に開催を予定していた1年前イベント「緑のしずく祭」についても1年程度延期することとした。
・このことから、長期間にわたって全国植樹祭に向けた機運を高めるため、山や森林に関心を寄せていただくよう、表記フォトコンテストを実施する。
・新型コロナ感染症の影響で外出自粛が求められる子どもたちを応援するため、自宅に居ながら取り組める内容とし、「コロナに負けないぞ!!子ども応援プロジェクト」の1つとして実施する。
 

2.事業概要

家に居ながら山や森林などの自然を身近に感じていただくため、山や森林などをテーマに、自宅の窓の景色を使ったアート作品を作っていただき、その作品をInstagramに投稿いただくことにより、多くの皆さんと一緒に、第72回全国植樹祭の開催を盛り上げてまいります。

また、参加作品は全国植樹祭に向けた関連イベント等において活用するほか、優秀作品については、第72回全国植樹祭滋賀県実行委員会から表彰します。

3.参加(応募)について

ア.募集作品について

参加(応募)いただける作品は、自宅などの窓に、森林や山、花、木などをテーマに、窓外の景色を使って自然風景を描いていただき、これを撮影した「窓風景写真」とします。

イ.参加方法

  1. 参加者は、第72回全国植樹祭滋賀県実行委員会のInstagram公式アカウント(syokujusai_shiga)をフォローします。(外部サイト,別ウィンドウで開く)
  2. 「#全国植樹祭しが」「#窓の景色で森アート」の2つのハッシュタグをつけて、作品の写真をInstagramに投稿します。

ウ.参加対象者

どなたでもご参加いただけます。

エ.募集期間

令和2年(2020年)4月15日(水)~6月30日(火)

4.優秀作品の表彰について

投稿いただいた作品のなかから優秀作品(ファミリー部門・一般部門、各数点)を選考し、第72回全国植樹祭滋賀県実行委員会から表彰します。

  • ファミリー部門中学生以下の方、または中学生以下を含むご家族からの作品

5.その他留意事項

  1. 参加作品は、第72回全国植樹祭滋賀県実行委員会のInstagram公式アカウント(syokujusai_shiga)に掲載する場合があります。
  2. 作品の著作権は応募者に帰属しますが、第72回全国植樹祭滋賀県実行委員会および滋賀県は、次の範囲で参加作品を無償で使用できるものとします。
    1. 第72回全国植樹祭および第72回全国植樹祭関連事業
    2. 滋賀県が実施する広報・PR・各種イベント等での使用
  3. 表彰またはイベント等での活用のため、事務局からInstagramのダイレクトメッセージ機能により連絡し、住所、氏名、年齢、電話番号等を確認させていただく場合があります。
  4. 参加者の個人情報は、表彰および第72回全国植樹祭関連事業等での活用に必要な範囲でのみ使用し、目的外には使用しません。

6.主催

第72回全国植樹祭滋賀県実行委員会

7.事務局

お問い合わせ

琵琶湖環境部 全国植樹祭推進室 林、田中、野瀬
電話番号:077-528-3976
メールアドレス:zensyoku@pref.shiga.lg.jp