文字サイズ

三日月知事がベトナム社会主義共和国を訪問しました!

概要

1月6日にダナン領事事務所が開設したことを機に、日本とベトナムの相互交流を促進するために編成された「日本ベトナム文化経済観光交流団」(主催:日本ベトナム文化経済観光交流団実行委員会※)の一員として、三日月知事がベトナムを訪問しました。

※日本ベトナム文化経済観光交流団実行委員会…(一社)全国旅行業協会(一社)日本旅行業協会、(公社)日本観光振興協会、(独法)日本政府観光局、(一社)日本経済団体連合会で構成。

訪問結果

○今回の訪問では、ベトナム・フック首相との会談をはじめ、越日友好議連との会談、観光交流シンポジウム、知事交流会等に参加し、県単独ではなかなか面会がかなわないベトナム政府・各省市や各界関係者と会見することができた。

日本ベトナム観光交流シンポジウムでは、地方間交流をテーマに、滋賀県と協力関係にあるホーチミン市およびクアンニン省との関係を紹介した。

○ベトナム各省市代表者が参加した日越知事交流会では、本県の特徴である環境配慮型農業の実践や水環境改善に関する技術力を紹介し、今後の交流の可能性を探った。

○2017年に「環境と経済分野に関する覚書」を締結しているクアンニン省人民委員会(ブイ・ヴァン・カン副委員長)と面会し、今後も県・省間の協力関係を継続することを確認した。

○今回、初めてダナン市人民委員会(フイン・ドゥック・トー委員長)、トゥアティエン・フエ省(グエン・ヴァン・フオン副委員長)およびクァンナム省(レ・チ・タイン委員長)とお会いし、今後、経済、環境、教育、文化などの分野における交流について意見を交わした。

1
日越観光交流シンポジウム
2
クアンニン省との面会
3
日越知事交流会

お問い合わせ

商工観光労働部 商工政策課
電話番号:077-528-3713
FAX番号:077-528-4870

お問い合わせ

商工観光労働部 労働雇用政策課
電話番号:077-528-3758
FAX番号:077-528-4873