文字サイズ

琵琶湖岸の絶景サイクリングルート ビワイチは「青線」をたどって走ろう(広報誌滋賀プラスワン 令和2年(2020年)7・8月号 vol.186)

ビワイチに整備された滋賀独自の「青線」ルール

湖岸道路などで見かける青線の路面表示の意味をご存じですか?

これは「ビワイチ」ルートを案内するために設置したものです。また、車道に設置している場合は自転車の走行位置を自転車利用者と自動車ドライバーに示す役割もあります。

青線をたどって、琵琶湖を反時計回りにめぐるのがビワイチのルール。みんなでルールを守って、安全で快適なサイクリングを楽しみましょう。

ビワイチは琵琶湖を一周する約200kmのサイクリングコース。
快適に走行できる環境が整い、美しい風景や歴史遺産も魅力。

ビワイチを走りやすく!ビワイチの通行ルール!

路上のナゾ 琵琶湖沿いの道路に引かれている青い線って?

「ビワイチ」 ルートを案内する滋賀県独自の路面表示です。

ビワイチでは、琵琶湖の反時計回りでの走行を推奨しており、湖側のみに表示しています。

▲ 路面表示が車道にあるとき

自転車の走行範囲です。車と同様に交通規制を守り 走行してください。

青破線の場合 車線の中に設置されています。
青実線の場合 車線の外側に設置されています。

▲ 自転車歩行者専用道路のとき

おおよその自転車の走行位置を示しています。歩行者に配慮し、注意看板などに従い走行してください。

自転車歩行者専用道路とは?

自転車歩行者専用道路とは、自転車と歩行者の交通のために設けられた独立した道路です。ビワイチなどのサイクルルートで整備されています。

普通自転車通行可の歩道(自転車歩行者道)とは異なり、歩行者の近くを通過する場合を除き、自転車に徐行が義務づけられていません。

ナショナルサイクルルートに指定されました!

日本を代表するサイクリングルート認定制度の第1号!


美しい風景、家族連れや海外旅行者も安全に周遊できることが評価されました!

令和元年11月、ビワイチが国土交通省の「ナショナルサイクルルート」の第1号に選ばれました。

琵琶湖の美しい風景を楽しみながら、整備された路面や案内板で幅広い層が安全快適にサイクリングできるコースとして、国内外へ発信されます。

ビワイチサイクリング専用アプリ BIWAICHI Cycling Navi

サイクリングコースと観光スポットや宿泊施設、飲食店などの立ち寄りスポットを自由に設定し周遊ルートをプランニングできる滋賀県公式アプリです。

今こそビワイチ!! 滋賀県民レンタサイクル利用 助成事業のご案内


滋賀県居住者限定でレンタサイクルがお得にご利用いただけます!

県民の皆さまの健康のため、レンタサイクル利用助成事業を実施します。この機会に、サイクリングや「ビワイチ」に挑戦してみませんか? 対象サービスや料金などについては、本事業に参画いただいているレンタサイクルショップにお問い合わせください。

助成対象期間
令和2年6月1日(月)~令和2年12月31日(木)

※予算がなくなり次第、終了となりますので、ぜひ、お早めにご利用ください。

本事業に参画いただいているレンタサイクルショップはこちら→

滋賀プラス・サイクル推進協議会HP
[URL]https://pluscycle.shiga.jp/2020/05/25/rentacycle_support/

新型コロナウイルス感染症の影響により、内容の変更や外出自粛のお願い等をしている場合があります。ホームページ等で最新の情報をご確認ください。

お問合せ
県庁道路保全課
電話番号:077-528-4133
FAX番号:077-528-4903
メールアドレス:ha08@pref.shiga.lg.jp
お問合せ
県庁観光振興局ビワイチ推進室
電話番号:077-528-3746
FAX番号:077-528-4877
メールアドレス:biwaichi@pref.shiga.lg.jp