文字サイズ

学校向け

高校生・大学生を対象に出前講座を実施します!

事務局職員が学校に出向いて、働くときの基本ルールを説明します!

高校生・大学生がアルバイトや就職等で実社会に関わっていく上で、労働問題に関する基礎的知識を習得する必要性が高まっており、キャリア教育の一環として、学校と関係機関が連携して取り組むことが重要になっています。

滋賀県労働委員会では、労使紛争の解決に携わる専門機関の立場から、事務局職員による 「出前講座」 を実施し、学生の労働問題に関する理解を促進するとともに、学生の社会的・職業的自立に向けた支援を行います。

対象

高校生は基本的には3年生を対象としますが、1年生、2年生も歓迎します。大学生はすべての年次が対象です。

実績

講座内容・時間 (詳細は打ち合わせにより決定します)

(1)内容

・労働委員会の紹介

・クイズ形式によるワークルール(労働法)の解説

・働く上でよく発生するトラブル (ブラックバイト・ブラック企業の事例紹介)

・社会人としての基本的なルール

・トラブルに遭ったときの相談先、解決方法

(2) 時間

授業1コマ程度。学校のご要望をお伺いし、柔軟に対応いたします。

お問い合わせ・お申し込み

出前講座を希望される場合は、まずは下記までお電話ください!

お申し込みは、添付ファイルの 「ワークルール出前講座」 申込書に必要事項を記入して、

下記まで郵送、FAXまたはメールで提出してください。

 

滋賀県労働委員会事務局

〒520-8577 大津市京町四丁目1番1号(滋賀県庁東館5階)

TEL:077-528-4473

FAX:077-528-4972

E-mail:le00@pref.shiga.lg.jp