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教材(リーフレット)

リーフレット

 リーフレットの印刷用データを掲載していますので、印刷してご利用ください。また、リーフレットによっては在庫がありますので、必要な方は消費生活センター(電話番号:0749-27-2234)までお問い合わせください。

  • これだけは知っておこう!スマホを使うあなたへ
    発行
    滋賀県
    内容
    スマートフォン等を使用する際の注意点と、ご家族や先生にご留意いただきたい事項等を記載
    対象
    小学生
  • ゆめ・ふれ愛成長確認シート
    発行
    滋賀県
    内容
    県内のすべての小学5年生、6年生が家庭の授業で使用している教材。
    対象
    小学生
  • 消費者センスを身につけよう
    発行
    消費者庁
    内容
    中学生の今だけではなく、大人になったときにも通用する消費者センスを身につけることを狙いとした教材
    対象
    中学生
  • こづかい帳(おこづかいきろく)
    発行
    金融広報中央委員会 (日本銀行情報サービス局内)
    内容
    おこづかい帳の作り方と使い方を紹介
    対象
    小学生
  • 私たち中学生で会社をつくろう ~模擬起業体験を通して、経済の仕組みを学ぼう~
    発行
    金融広報中央委員会 (日本銀行情報サービス局内)
    内容
    起業を模擬体験する活動を通して、会社の仕組みや工夫、金融の働きや職業の意義、経済に関する諸問題などを自らの問題として捉えることを目的に作成されたワークシート形式の教材。
    ※教員用指導書あり
    対象
    中学生
  • 生活に必要な金銭の流れを理解し、消費行動を見直そう ~「見えないお金」が見えてくる ! ~
    発行
    金融広報中央委員会 (日本銀行情報サービス局内)
    内容
    金銭管理、契約、消費者被害やキャッシュレス化の進行に伴う多様な購入方法や支払い方法の仕組みなどの理解を目的に作成されたワークシート形式の教材。
    ※教員用指導書あり
    対象
    中学生
  • マルチ商法のカラクリ教えます!
    発行
    滋賀県
    内容
    実際の相談事例などを参考に、マルチ商法の勧誘手口を漫画で紹介。また、マルチ商法が本当に儲かるのか、法的に問題はないのか等具体的なリスクを説明し、実際に契約してしまった場合の案内先も案内。※本リーフレットは現役大学生の協力を得て作成しました。
    対象
    高校生、若者・一般
  • あま~い誘いにご用心!!
    発行
    滋賀県
    内容
    さまざまな手口を4コマ漫画で説明。クーリング・オフの説明や相談窓口の案内。
    対象
    高校生、若者・一般
  • 社会への扉
    発行
    消費者庁
    内容
    成年年齢引き下げを踏まえ、自立した消費者を育成するとともに、消費者が主役の社会の一人として行動できる消費者になることを目指した教材。
    対象
    高校生、若者・一般
  • 架空請求にご用心
    発行
    滋賀県
    内容
    身に覚えのない請求を受けた時の対処法等を紹介。
    対象
    若者・一般、高齢者
  • あなたの行動や声が消費者市民社会を築きます!
    発行
    滋賀県
    内容
    消費者市民社会を実現するために「消費者」として何をすればよいかを紹介
    対象
    若者・一般
  • 知っておきたい ! 賃貸住宅 退去時トラブル
    発行
    滋賀県
    内容
    賃貸住宅の退去時トラブルを防ぐため、住宅を借りる際に気をつけたいことや退去時の原状回復の費用負担について紹介。
    対象
    若者・一般
  • こんな言葉にご用心
    発行
    滋賀県
    内容
    悪質事業者が使う勧誘の文言や、それに対処する方法、クーリング・オフの説明や消費生活に関するクロスワードパズルも掲載。
    対象
    若者・一般、高齢者
  • みんなで防ごう! 消費者トラブル
    発行
    滋賀県
    内容
    消費者トラブル事例の手口をカルタ形式で紹介。また、周りの被害への気付きについても促す内容。
    対象
    若者・一般、高齢者
  • ちょっと待って!!それって特殊詐欺・悪質商法じゃない!
    発行
    滋賀県
    内容
    特殊詐欺や悪質商法における「だまし文句」を紹介し、被害に遭う前の気付きに役立つ情報を紹介。また、その場面に遭遇した際のワンポイントアドバイスも紹介。
    対象
    若者・一般、高齢者
  • クーリング・オフってなに?
    発行
    滋賀県
    内容
    クーリング・オフについて、仕方、その効果の解説や具体的な書き方を紹介。
    対象
    若者・一般
  • あなたの契約、大丈夫? ~知って安心、契約トラブル防止・解決のために~
    発行
    消費者庁
    内容
    特定商取引法に関し、7つの取引類型を解説するとともに、クーリング・オフの書き方や事業者が守るべき規制の内容を紹介。
    対象
    若者・一般
  • 大学生のための人生と生活の知恵
    発行
    金融広報中央委員会 (日本銀行情報サービス局内)
    内容
    【大学生向け】
    「人生とお金」に関して身につけてもらうことを目的とした教材。大学での授業の副教材としても活用できます。
    対象
    若者・一般
  • 新成人のための人生とお金の知恵
    発行
    金融広報中央委員会 (日本銀行情報サービス局内)
    内容
    【新成人向け】
    今後の人生で必ず役に立つ「人生とお金」に関する知恵を、5つに絞って紹介。
    対象
    若者・一般
  • ママとパパのための幸せとお金の知恵
    発行
    金融広報中央委員会 (日本銀行情報サービス局内)
    内容
    【ママとパパ(小さな子どもがいるファミリー層)向け】
    家族が幸せになるためのお金の知恵の基本を紹介。
    対象
    若者・一般
  • 大人のためのお金と生活の知恵
    発行
    金融広報中央委員会 (日本銀行情報サービス局内)
    内容
    大人の方のライフスタイルや価値観は多様なため、多くの方に役立ちそうな基本的な知恵を掲載。
    対象
    若者・一般
  • 家計夢ノート
    発行
    金融広報中央委員会 (日本銀行情報サービス局内)
    内容
    家計簿を初めてつける方、家計管理が難しいと感じている方にとって、いつからでも始められるやさしい家計の練習帳。
    対象
    若者・一般
  • 気をつけよう!日常に潜む落とし穴~消費者トラブルに巻き込まれないために~
    発行
    滋賀県
    内容
    よくある消費者トラブルを事例を通して解説。またトラブルに巻き込ま場合、どういった行動をとればよいのかをアドバイス形式で記載。
    対象
    高校生
  • これであなたもひとり立ち
    発行
    金融広報中央委員会(日本銀行情報サービス局内)
    内容
    高校生をはじめとする若い世代の方々に、ひとり立ちのために必要な経済生活上の基礎知識を身につけてもらうことを目的とした教材。
    ※教員用指導書、CD-ROMあり。
    対象
    高校生
  • 悪質業者の視点
    発行
    消費者庁
    内容
    高齢者に多い消費者トラブル事例を4コマ漫画で解説するとともに、手口の紹介と被害に遭わないためのポイントを解説。
    対象
    高齢者
  • 高齢者の消費者トラブル見守りガイドブック
    発行
    消費者庁
    内容
    高齢者に多く起きている具体的な事例を紹介し、見守り活動の基本的な流れとポイント、個人情報の共有等についてまとめている。
    対象
    高齢者
  • 金融教育・経済関連資料(外部サイト)
    発行
    金融広報中央委員会 (日本銀行情報サービス局内)
    内容
    金融経済や生活設計、金融・金銭教育をテーマとしたくらしに役立つ冊子やパンフレット等を無料(一部有料)で差し上げます。
    対象
    小学・中学生、高校生、若者・一般
お問い合わせ
滋賀県庁 消費生活センター
電話番号:0749-27-2234
FAX番号:0749-23-9030
メールアドレス:cd30@pref.shiga.lg.jp